一連のベッキーの行いについて考えてみた。

この間、久々にタレントのベッキーさんがテレビに登場しました。やはり神妙な面持ちでありながら、正直に自分の気持ちを口にしていたのであの映像を観た方は好印象を抱いたかもしれません。基本的にたくさんのコマーシャルもやっていましたし、けして好感度は低くなかったというのが他の同じようなことをした芸能人とは違う所です。気を遣うことができますし、人間的には悪く言う方はほとんどいませんし。
ベッキーさんのしたことはけしていいことではありませんし、取り返しのつかないことなのかもしれません。しかし、あの出来事はベッキーさん一人でやったことではないですし、これは極端な例であれ誰しものが恋愛をするうえである程度の失敗はしているのではないでしょうか。好きになったら盲目になる、とよく言いますがそのような感じには一度は経験してしまうものです。相手もちょっと変わっているなあと思います。まだきっと幼いのかもしれませんが、よくわからない部分があります。アリシア 予約

最近また小さいバレッタって売り場でみかけなくなったような気がします

こういうだんだん湿気が気になる季節になってくると、前髪がうっとおしいです・・・。
寒い冬なんかは前髪があったほうがちょっとあたたかったりして良いけど、
おでこにつむじがあるので分かれちゃうから、だいたい家にいるときはバレッタとかで留めています。
ほんと前髪はドライヤーかけないと絶対ダメだからめんどくさくて、また伸ばそうかなって時々思ったりします。
自然がワンレンだからそのほうが楽なんですよねー。それにしてもなんで6cmくらいのバレッタって
あんまり売ってなくなっちやったんだろう?25年前くらいの学生のときは、どこに行っても
ふつうに売っていたのに、ここ20年来たまぁにしか売り場で見かけなくりました。ネットでもめずらしいと思います。
10cm以上の大きいやつはいろいろあるみたいですけど・・・。クリップとか。でも、一時期まったくバレッタ自体見かけないときもあった気がします。
今は2年前に100円ショップで偶然見つけたやつ(プラスチックのべっ甲タイプ)を使っています。それも何ヵ月後かには
なくなっていて、お店でそれ以来見なくなりました・・・。
そんなに需要がないのかなぁ・・・?二つあると両脇を留められたりして、とても便利なんですけどね。
先日、貴重なひとつがふとよく見てみると真ん中で割れていたので、買い替えようと探したんですけど、やっぱり無くて。
結局、アロンアルファで付けたりして使っています。外出にはちょっと無理かな。
外出用はひとつアメリカのブランドみたいの(XOXO)でラインストーンが付いてるきれいなやつ、ネットで買ったの持ってます。
壊したら大変なので、なんか普段には使えないです。
でもそれ以外ほんと売って無いなぁ。もっと増えないかなぁーアリシアクリニック

娘のミニバスケットボールの練習を見学したこと

娘をミニバスケットボールの練習に送っていって、残り1時間前にもう一度体育館に行き、練習を見学してきた。チームに加入してから約半年。だいぶ、バスケットボールらしく動けるようになってきた。一番初めに見学したのは、レイアップシュートの練習だった。しっかりと「1,2」とステップを踏んで、ふわっとボールを置いてくる感覚でシュートを打ており、成長を感じた。そのあとに、1対1をやった。オフェンスは娘は足が速いので、スピードを生かしてディフェンスを抜くのだが、抜いた後気を抜いて、スピードを落としてしまうので、すぐにディフェンスに追いつかれてしまう。また、ディフェンスは、重心が高く、反応が遅れてしまっていた。膝をしっかり曲げて、少しつま先立ちになってほしいと思った。最後に5対5をやった。走りながらもらうことを意識するように話したのだが、それをしっかりとやっていたのでよかった。上級生が多く、試合には、まだまだ出れないが、しっかりと基礎を見に付けてほしいものだと思った。キレイモ 無料カウンセリング

夜間診療で受けた診察料の精算と地区役員の仕事

先日、娘が急に発熱をした。39度後半の体温があったので、隣の町にある大学病院の夜間診療で診察してもらった。その時の精算に今日、行ってきた。診察後に仮払いで10,000円払っていたので、診察料を差し引かれたお金を受け取ってきた。診察料は3,000円程度だった。大学病院のあとに、市役所に寄った。小学生の診察料は、市が全額補助してくれるので、その申請に寄ったのである。子供は、結構病院にかかることが多いので、とても助かる制度である。
そのあとに、銀行にも行ってきた。今年は地区の役員で会計をやっているので、地区のお金を口座に入金するために寄った。少しATMや駐車場が混んでいた。自宅に帰ってから、現金出納帳に記録を行い、エクセルの表に入金を記録した。エクセルの表は、前任の会計の方が作られたものであるが、少々使いづらい。時間のあるときに、改良しようかと思っている。自分が使いやすいように改良するだけでなく、後任の方でもわかりやすいものにしたいものである。銀座カラー 予約

お家で簡単!本格スパイスカレーはたった4つのスパイスで作れます!

市販のカレーのルーを使わない、スパイスだけで作るカレー作りにはまっています。
なんだかとても難しそうなイメージですが、実は簡単です。大手スーパーならカレー作りに必要なスパイスは一通り揃っています。
私が使うスパイスは、「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」「レッドペパー」だいたいこの4種です。
ターメリックはカレーの黄色を出すために使います。クミンとコリアンダーはカレーの風味付けです。レッドペパーは辛味のためです。
あとはそれらスパイスを自分好みの配合をし、オリジナルカレースパイスとして使います。
スパイス以外の材料は、たまねぎ、にんにく、しょうが、骨付きチキン、ヨーグルト、トマト、セロリです。
ポイントなのは、骨付きのお肉を使うことです。コクが出るような気がします。もちろん、市販のコンソメ等のスープのもとを使ってコク出ししてもいいと思うのですが、せっかくカレールーを使わない作り方をしているので、わたしはスープのもとも使わないやり方で作っています。
もうひとつのポイントは、骨付きチキンを前夜からヨーグルトマリネをすることです。やり方はとっても簡単で、ナイロン袋にヨーグルト、骨付きチキン、塩コショウ、クミンを入れ、もみ込んで冷蔵庫に入れておくだけです。これだけで、お肉がとっても柔らかい仕上がりになります。
あとはとっても簡単です。鍋にサラダオイル、おろしにんにく、しょうがを炒め、香りがたったらみじん切りのたまねぎを入れます。そして、スパイス3種と塩を入れます。スパイスは炒めることにより粉くささが取れ、より香りの高いものになるような気がします。塩の役割も非常に大切です。スパイスは色や香りだけの役割であって、味は無いのです。なので、味付けは塩がメインになります。気持ち多めに入れることが重要です。そして薄切りのセロリと湯むきしたざく切りトマトをいれて煮詰めます。
煮汁がトロリとしてきたらマリネしたチキンを、漬け汁ごと鍋に入れます。あとはじっくり煮るだけです。ドロッとしたカレーが好みなら、フタをせず、たくさん煮詰めてください。サラリとしたカレーがお好みならば、そこそこ煮詰めすぎないように、です。好みの煮え加減になりましたら必ず味見をして、薄いようであれば塩を加えてください。
市販のカレールーを使うより、油分が少ないのでさっぱりしたカレーでいくらでも食べれます。そしてなによりも、鮮烈なスパイスの香りと辛味をダイレクトに味わえ、スパイスカレー好きな方におすすめです。アリシアクリニック 予約

パン作りってつくづく難しいと思った今日この頃

以前姉からプレゼントで、ホームベーカリーをもらった時一緒にパンミックスという混ぜるだけでOKなパンの素をもらったんだけどその粉でつくるパンがなかなかおいしい。けどその粉がなくなってネットで買おうと思ったらびっくりするくらい高くて、とりあえず強力粉などを量って自分でやってみたんだけど惨敗。
それからかっちかちのパンの残骸を食べた記憶が鮮明過ぎてしばらくパンは手をださなかったんだけど、付録付き本にはまった時期に誰でもできるちぎりパンなる本を見つけて、うずうずして買ってしまった。
結果は買って大正解!この本でつくるパンはどんなにずぼらな私でも結構ちゃんとパンになる。やわらかくてふわふわしてて、完璧ではないにしろ午後のおやつ時が楽しみになるレベルなのは間違いない。ただ、湿度と室温の関係で冬は条件を満たしていない気がしてちょっと我慢している。
なんとなくちぎりパンで自信を取り戻したのでよし!お菓子パンにチャレンジしようと、某レシピサイトで上位に入っている簡単そうなレシピに手を出すも、結果はあえなく惨敗。
見た目はパン屋さんのパンみたいでとってもおいしそうなのに、硬さが半端じゃない。お菓子作りも料理も結構こだわってやってたつもりだけどパンは奥が深すぎて趣味にするか悩んでしまう。一体何を勉強したらふわふわパンに近づけるんだろうか。キレイモ カウンセリング

卵パックを使って小松菜の育苗に挑戦

ようやく暖かくなってきたなという感じが実感できてきた最近ですが、それは皆も同じようで、近所のホームセンターには家庭菜園ようの苗や種が並ぶようになってきました。
我が家でもトマトやセロリなんかを畑に定植しましたが、今年はそれとは別にちょっと遊び感覚で、卵のプラスチックパックを使って葉野菜のミニ苗を育てることにしました。
このミニ苗ってのがミソですがそれは後で。

やり方は簡単で、卵パックの半分に安い培養土をいれ軽くならしたあと、指でちょちょいと種を撒く穴をあけて、一粒ずつ撒くだけ。
水切り穴なんかは不要です。
軽く土を被せたら、最初の水やりは卵パックの土全体に水が届くように多めに。
後は発芽するまで霧吹きなんかで水をやるだけです。
今回は小松菜を使いました。
なんで小松菜?と思うかもしれません。だって畑なりプランターなりに撒いたほうが簡単に育ちますからね。
でも卵パックでできるミニ苗だと間引き不要で、ちょっとした空きスペースに植えられるんです。
卵パックは透明なので、下から覗けば根がどれくらい張ってるかも一目瞭然で、植え替えるタイミングもすぐにわかるのもポイント。
なにより費用がほぼかからないので失敗してもいいや位の気持ちでやれるのが一番のメリットかもしれません。

そんなわけで今年はこの卵パックでスキマに色々な野菜を育てるのに挑戦したいなと思います。キレイモ脱毛予約

コピーライターになりたい!

CMやポスターで必ずあるキャッチコピー。
わたしはコピーが大好きで、感動的なコピーを集めた本を図書館で借りてきて読んだり、言葉の力を感じられる小説を読んだりするのですが、いよいよ言葉を操る職業「コピーライター」への関心・憧れが日々強まってきているのを感じます。
中学生のころ、質問に答えていくと自分に合った職業がわかるテストみたいなものをやる機会があって、コピーライターというものにたどり着いたのが、最初の出会いだったように思います。だけどその頃はそんな職業があることも知らなかったので、「へーそんな仕事もあるんだ」と思っただけだったんですよね。
でも、大人になってくるにつれて言葉の力ってすごいな、と思うことが増えてきました。
たった30秒のCMの中で使われた言葉や文章で、こんなにも心がじんわりするってどういうこと?
これがコピーライターの仕事なんだ、そしてどうやって人にものやことを印象付けていくかを考えているんだ、すごいなー!と。
でも読書が趣味、ということくらいしか言葉に携わっている部分が私の中でなく、なかなか第一歩を踏み出せない…と今までは思っていました。
そんな私に転機が訪れたのです。それは会社倒産。転職を余儀なくされた私。
この絶望的な状況をいかに好転させるか。
憧れのコピーライターへの道、今こそ!キレイモ カウンセリング

気をつけなければいけないブロッコリー

とっくに見たテレビ番組で、詳細は僅か忘れましたが、「ブロッコリー」のことをいつも「ブッコロリ」と言いよろけるおばあさんがいて、お孫さんが直してあげたいとTVに依頼をしてきて一緒になんだかんだしたんだけど通常直らなかった、みたいなはなしでした。
とりあえずおばあさんだから横文字は言いづらいだろうし、明るい言い過ちだし、更にいいんじゃないかなあとそのときは思っていたのですが、誠に!こないだ夕ごはんでブロッコリーとエビの炒め物をつくったときに、「ブロッコリー幾らか手ごわいね」と言おうとして「ブッコロリちょっと手強いね」と言ってしまいました…!気が付いて「あっブッコロリって言ってしまった!」と言うと彼が笑うのを辛抱しようとして食べ物をこぼしてましたよ…。
はからずも人間って年齢を重ねると「ブロッコリー」のことを「ブッコロリ」っていうようになってるんですかね?!(あんなわけない…)室内だったのでよかったですが、外側で必須言わないように気をつけよう!と思いました。アリシアクリニック キャンペーン 予約

20時ものの布団のシーツ

こちらが小さい時に使っていた布団が残っていたそうで、祖母が持ってきてくれました。
その上に、3ヶ月の娘を寝かせた企業、それほど交わるようになったので、丸々使い続けていました。
しかし、20階層上記経った布団のシーツのファブリックは、最も至ってもろく、ある日娘がズリバイをしようとした季節、歩きの輩からビリッとシーツが破れて裂けてしまいました!
しかも、私も彼氏も、娘とふれあうたびに、割れ目に方法や歩きや一品を突っ込んでしまい、シーツの割れ目がサクサクつぎつぎ広がってしまいました。
却って、娘が2つ目のトラップをあけてしまったので「これはもうダメだ。」と、願い、シーツを?がして捨て、新しいシーツを買うことにしました。
「大切に保管してあって、何とかフィーリングが清潔でも、布そのものには、毎年、少しずつ故障があるのだなぁ」と、思いました。
新しくシーツを贈るまで、布団にはおっきい銭湯手ぬぐいを巻いて、やり過ごしています。アシリアクリニック